MENU

退去立会日の当日にすること 

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は退去立会日の当日にすることについてお話しようと思います。



 

退去立会い日当日に引越しをするか、前日までに引越しをするかは人それぞれですが、いずれにしても立会いが始まるときまでに、部屋の中は空っぽの状態にしておかなければなりません。立会い日時が決まったら、それよりも前までに荷物が運び出せるよう引越し業者を手配しておきましょう。


また、立会いまでに部屋中を可能な限りきれいにしておくのが望ましいです。多少掃除すれば落とせるような汚れについて修繕費やクリーニング代が請求されるのは避けたいところ。日頃から掃除をして室内をきれいにしておくのはもちろんですが、荷物の運び出してから立会いまでに時間の余裕があるときは、気になる箇所を掃除しておきましょう。


退去立会いにベストなタイミングは、荷物をすべて運び出し、室内を可能な範囲できれいにした後です。そのまた多くの方は引っ越し当日に退去立ち会いをします。新居にフリーレントがついていて二重家賃が発生しない場合や、近くの実家等に引越す場合は、あえて引越し日と立会い日をずらし、ある程度掃除をしてから立会い日を迎えても良いでしょう。



退去立会いの時点で荷物が残っていたり、退去できる状態になっていなかったりすると、室内の状況確認を終えられません。予定通りの立会いができるように引越しスケジュールをたてるのが重要です。




床含めどの項目も善管注意義務を怠った場合は原状回復が求められます。 善管注意義務とは簡単に言えば「常識の範囲内でお部屋を借りよう」といった意味です。床であれば飲み物等をこぼすこと自体は通常の生活の範囲として仕方ないことですが、その汚れを拭くことを怠ったことによるシミは原状回復が必要となります。
 



 

紫外線によって変色したクロスや経年劣化による剥がれなど普段生活している上で避けようがないものは貸主側の負担になることが多いです。ただ、タバコを吸ったことによる黄ばみや換気をしなかったことによるカビなどは入居者の責任となりますので、入居者負担になります。 また、壁に穴を開ける場合に画鋲程度では問題ありませんが、釘やネジ穴などは下地ボードを貫通することがあり、張替えが必要になるため原状回復が必要です。

 

 

上記以外にも立会い時にはチェックされるポイントが複数あります。

  • タバコの臭い
  • ドアの開閉がスムーズかどうか
  • コンセントに緩みがないか
  • 網戸の破れ

チェックされるポイントは以上のようなものが代表例ですが、もちろん紹介したもの以外にも細かくチェックされます。退去の立会いの前に、もう一度自分で問題などがないか確認しておきましょう。また、国土交通省からは貸主と借主どちらが何をどこまで原状回復すべきかのガイドラインが出ています。 こちらも参考にするとより理解が深まります。ただ、あくまでガイドラインであって法的な根拠に基づくものではないので目安程度にしておきましょう。

 

ご参考になれば幸いです。

 

ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

福島区 駅近 敷金礼金なし物件

北区 築浅 敷金礼金なし物件

福島区 敷金礼金なし インターネット無料物件

エーポジション福島店では、お客様一人ひとりのご希望やライフスタイルに寄り添い、理想の物件探しを全力でサポートいたします。当店のスタッフは地域に精通した知識を持ち、最新の情報を活用してお客様のニーズに合った最適な物件をご提案します。住まい選びは人生における大きな決断です。そのため、私たちはお客様のご要望をじっくりとお聞きし、細やかな対応を心がけております。


どんな些細なご質問やご相談でもお気軽にお声がけください。

エーポジション福島店のスタッフが、皆様の新しい生活のスタートを全力でサポートいたします!皆様のご来店を心よりお待ちしております。引用:https://lucksite.jp/column/2023/12/21/rent-moveout-donotclean/



 

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)
来店予約24時間受付中(無料)
【無料】お部屋探し・ご相談はこちらから +