こんな問題は管理会社に相談!
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回はこんな問題は管理会社に連絡してほしいケースについてお伝えします。
水漏れ、設備の故障
賃貸物件の入居時にもともと設置されている設備としては、ガスコンロや照明、エアコン、給湯器などが考えられます。これらは貸主の所有物であるため、故障しても自分の判断で修理や交換をせず、まずは管理会社または貸主に連絡をしましょう。自己判断で修理をすると、貸主に修理費を負担してもらえない可能性が出てきます。
ただし、乱暴に扱ったことで故障したり、故障を放置して状態が悪化したりなど、入居者に過失がある場合には修理は借主負担となるケースもあります。どちらにしても、設備に不具合が生じたら早期に連絡することを心がけましょう。
近隣住民とのトラブル
マンションやアパートなどに入居していると、どうしても以下のようなことを理由にトラブルが発生しやすくなります。
- 生活音や子ども・楽器による騒音
- ルール通りにゴミ出しをしない
- 共用部分の利用マナーが悪い
- 契約者以外が駐車場を使用
ほんの少しだからと思って放っておいても、毎日のこととなるとストレスが溜まるものです。近隣住民がトラブルの原因になっている場合は、早めに管理会社に相談し解決をお願いしましょう。その際、いくら音やマナーが気になったとしても、トラブルを大きくすることを避けるために自分で相手方に乗り込むことは避けてください。
自分が近隣住民からトラブルの種だと判断されるケースもあります。そうならないように、テレビや音楽、アラーム音の大きさ、ゴミ出しの曜日などを常に気にしておくことはもちろん、共用部分における利用の決まりやマナーなどをしっかりと守り、自らがトラブルにならないよう配慮することも大切です。
近隣住民とのトラブルに悩まされている場合、まず検討すべき相談先は貸主や物件の管理会社です。直接トラブルを起こしている本人に注意する方法もありますが、ほとんど面識のない住民に伝える行為は勇気がいるものですし、先述の通り、注意したことでさらなるトラブルを招いてしまう可能性もあります。
連絡をする際には、トラブルを起こしている方に正確に注意喚起がされるようにしましょう。例えば騒音の問題であれば、どんな音なのか、何時ごろに聞こえることが多いのか、どの方向からの音なのかなど、状況を具体的に伝えるようにしましょう。
また、いざ貸主や物件の管理会社にトラブルを相談しようと思っても、相談先やその電話番号がすぐに分からないということもあると思います。
そういった場合には、「賃貸借契約書」や「重要事項説明書」を確認してください。これらの書類に、貸主や管理の委託先が記載されています。これらの書類は決してなくしたりすることがないように保管し、もしもの際にすぐに確認できるようにしておきましょう。
鍵の紛失
まずは管理会社に連絡することをおすすめします。
玄関オートロックの反応がないとか、お部屋の鍵を落とした等の件はまずは管理会社の指示に従っていただいた方がスムーズです。
勝手にご自身で鍵交換業者を呼んだりすると余計な費用まで請求される事態になりかねませんので、ご注意ください。
ざっと例を挙げましたがご参考になれば幸いです。
ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。
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引用:https://www.pakutaso.com/20160352085post-7393.html
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