MENU

賃貸物件 火災保険は自分で選ぶことは可能?

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は火災保険は自分で選ぶことについてお話しようと思います。


ただし、多くの賃貸契約では、セットで加入するのが基本となっています。
たとえば、火災により隣室に延焼した場合、高額な賠償責任が生じる可能性があります。
また、洗濯機の水漏れで階下に被害を与えた際も同様です。
火災保険に加入することで、これらのリスクに備えることができます。
結果として、経済的・精神的負担を軽減でき、安心した生活を送ることができるでしょう。
 

賃貸住宅入居時の火災保険加入については、義務ではありません。



賃貸物件の入居時に火災保険への加入が必要となるのは、「損害のリスクに備える」「賠償責任に備える」という目的のためです。
そのため、基本的に「家財補償」と「借家人賠償責任保険」にセットで加入することになります。
火災保険を自分で選ぶ際には、賃貸物件や個人のニーズによって、必要な補償が違うので、補償内容や条件を詳細に確認することが重要です。
さらに、地震保険との組み合わせも検討が必要でしょう。
とくに、地震大国である日本は、地震による火災や損壊のリスクが高くなります。



部屋を賃貸で借りるときには、火災保険(家財保険)の加入が必須とされたり、保険の内容や契約先をオーナー(貸主・大家さん)や不動産会社などから指定されたりすることがあります。
 
この件も、エーポジションのスタッフがサポートしますのでご安心くださいね。

引用:https://www.bedstyle.jp/media/make/


ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

福島区 駅近 敷金礼金なし物件

北区 築浅 敷金礼金なし物件

福島区 敷金礼金なし インターネット無料物件

STAFF BLOG

MANSION BLOG