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隣人や設備等のトラブルが起きたら

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は隣人や設備等のトラブルが起きたらの対処方法についてお話しようと思います。


隣人とのトラブルでよくあるのが、生活音や子どもの走り回る音などの騒音問題、タバコやゴミ、ペットなどのにおい問題、それにゴミ出しやあいさつなどのマナー違反など。


なかでも「もっとも相談が多いのは騒音トラブルです」と話すのは、賃貸住宅の管理を手がけるミニミニの永田徹さんだ。「友人を呼んで夜中に話し込んでいたら、隣から壁を叩かれたというのはよくある話。なかには下の階の人から天井を棒で叩かれたり、新聞受けにホースを突っ込んで水をまかれたり、といったケースもあります。



騒音トラブルは中々解決が難しい


音の問題は人によって感じ方が違うこともあるので、トラブルを完全に回避するのが難しい面がある。自分では注意しているつもりでも、隣人や下の階の住人から苦情を言われてしまうこともあり得るのだ。また逆に、他人の出す音に自分が悩まされるケースももちろん考えられます。上の階の人がいやがらせのようにわざと椅子から飛び降りて音を立てるというケースもありました。

マナー違反の代表例はゴミ出し


マナー違反の代表例はゴミ出しだろう。ゴミ収集の曜日や時間を守らなかったり、分別されていないゴミを出してしまったりするケースは後を絶たない。集合ポストに置いてあるチラシ用のゴミ箱に、生ゴミが捨てられていたケースがありました。


筆者の住んでいるマンションのポストも不要なチラシが他の住人によって捨てられていたりと何かと起きてしまうのが賃貸マンションでの生活です。


生活トラブルを管理会社や各種窓口に連絡する際は、相談内容を大まかにメモしてから連絡すると伝え忘れを防ぐことができます。



賃貸物件でエアコンや給湯器などの設備が故障した場合、貸主と入居者のどちらが修理費用を負担するのでしょうか。この取り決めは契約ごとに異なるため、賃貸借契約書を確認しましょう。



取扱説明書に従わない間違った使用法による故障や、故意に壊した場合を除き、修理費用は貸主が負担すると定められているのが一般的です。


賃貸住宅でトラブルにあってしまったら、1人で悩まず、まずは物件を管理する大家さんや管理会社に相談しましょう。


それでも解決できない場合にはまず各マンションには管理会社があるので、頼ってみてくださいね。


日常生活の中で多いトラブルは、騒音、においの発生、マナー・ルール違反など。
退去時の費用のトラブルは、金額も大きくなりがちで見逃せないものです。
相談内容は記録を取り、事前にまとめておくこともポイントです。 
トラブルにあわない、トラブルにしないことが一番。
トラブル防止のため、物件はよく見て決める、契約書をよく理解する、入居してからは防音対策を取るなど、自分でできる対策をすることも大切です。

 

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引用:https://ad.sankeiliving.co.jp/wp/2022/02/14/6590.html



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