MENU

賃貸物件の引っ越し前にやること

賃貸の引っ越しを控えている場合、準備は特に重要です。新しい場所にスムーズに移動するために、以下の手順を確認しましょう。


1. **引っ越し日の確定**:

   まず、引っ越しの日程を確定しましょう。これは引っ越し業者の手配や友人・家族の手伝いを考慮して決める必要があります。可能な限り余裕を持って計画を立てましょう。週末や祝日は引っ越し業者が混み合う傾向があるため、予約が取りづらくなることもあります。


2. **引っ越し先の物件の準備**:

   引っ越し先の物件の準備を進めましょう。入居予定のアパートや家の内覧を済ませ、必要な手続きを始めます。必要ならば、新しい家の内装や設備のチェックも行いましょう。また、引っ越し先での生活に必要なものをリストアップしておきましょう。


3. **前借り物件の手配**:

   引っ越し先への移動がスムーズにいかない場合や、引っ越し日と入居日にズレがある場合に備えて、前借り物件の手配を検討しましょう。ホテルや仮住まいの場所を確保しておくことで、引っ越しの際のストレスを軽減できます。


4. **引っ越し費用の見積もり**:

   引っ越し業者やトラックの費用を見積もり、予算を立てましょう。引っ越しにかかる費用は移動距離や荷物の量、サービス内容によって異なります。複数の業者から見積もりを取り、料金やサービス内容を比較することで、最適な選択ができます。


5. **荷造りと不用品の処分**:

   引っ越し当日までに荷造りを完了させましょう。必要な物と不要な物を整理し、不用品は処分します。大型の家具や家電製品は運搬が必要ですが、使わなくなったものはリサイクルショップに売却したり、寄付したりすることも考えましょう。


6. **引っ越し手続き**:

   引っ越し前に、現住所での手続きを進めましょう。転出届や解約手続きを役所や関係機関に提出し、電気やガス、水道などの公共料金の解約手続きも忘れずに行いましょう。また、転居先での契約や手続きも進めておきます。


7. **住所変更手続き**:

   引っ越し後の住所変更手続きも忘れずに行いましょう。郵便局や金融機関、保険会社、クレジットカード会社などに引っ越し先の新しい住所を通知し、登録情報を更新します。


8. **重要な書類や貴重品の保管**:

   引っ越し当日に必要な書類や貴重品は事前にまとめておきましょう。パスポートや運転免許証、銀行の通帳やカード、重要な書類などは手荷物として持ち運ぶか、特別な箱に入れて大切に保管します。


9. **ペットや子供のケア**:

    引っ越しはペットや子供にとってもストレスフルな場合があります。ペットや子供のケアについても考え、引っ越し当日の手配や心構えを整えましょう。ペットの場合は、動物病院で健康診断や移動時の注意点を確認し、子供の場合は安全で快適な環境を提供します。


10. **必要な手続きの確認**:

    引っ越しに伴う必要な手続きを確認しましょう。例えば、新しい住所に引っ越し後も通じるように、インターネットや電話の回線移転手続きを行います。また、健康保険や自動車保険などの契約内容も引っ越し先に合わせて見直し、更新する必要があります。


11. **緊急時の対応**:

    引っ越し前に緊急時の対応策を考えましょう。引っ越し当日や移動中にトラブルが発生した場合に備え、必要な連絡先や対処法を確認しておきます。また、医療機関や警察署などの緊急連絡先を把握しておくことも重要です。


引っ越しは新しいスタートを切る素晴らしい機会ですが、計画と準備が欠かせません。上記の手順に従って、引っ越しをスムーズに進めましょう。

まずはエーポジション福島店のスタッフがお客様のご希望に沿った物件探しをサポート致します!!物件検索からまずはお気軽にご相談ください。


引用:https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.housecom.jp%2Fkurashiate%2Fc10-house%2Fc1s-housing-know-how%2F3824%2F&psig=AOvVaw3JVL-WzpVF6fgwbDl5Q7lI&ust=1712628664589000&source=images&cd=vfe&opi=89978449&ved=0CBIQjRxqFwoTCIiD8JjFsYUDFQAAAAAdAAAAABAQ

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)