MENU

賃貸物件 更新料と更新事務手数料の違い

ブログをご覧いただきありがとうございます。


 

賃貸の更新時に発生する更新事務手数料とは、更新手続きの事務作業に対して発生する手数料です。
 
更新手続きは大家さんではなく不動産屋が行うため、更新事務手数料は不動産屋に支払う費用となっています。
 


賃貸の更新料は大家さんに対して支払う費用のため、それぞれ相手が異なるのが特徴です。本来は大家さんが受け取った更新料から不動産屋に一部を支払いますが、それを拒否する大家さんも中にはいるため、入居者に対して更新事務手数料を求めます。
 
 
更新事務手数料が発生するのは賃貸の更新時なので、毎月の支払いは必要ありません。1年契約の賃貸であれば1年ごと、2年契約であれば2年ごとに支払います。

 

 


更新事務手数料は事務手続きを行う「不動産屋」に支払います。大家さんに支払っているのは更新料となるので、間違えないようにしましょう。


 
更新事務手数料の相場は、家賃の0.20.5ヶ月分です。家賃が10万円の賃貸であれば、更新のたびに事務手数料として25万円ほどが請求されます。


 
家賃によって金額が異なりますが、0.5ヶ月分を超える場合は高いと言えるので一度交渉してみても良いでしょう。

 



賃貸の更新料は、家賃1ヶ月が相場と言われています。これは大家さんに対し支払う費用で、ほとんどの賃貸で求められますが稀に更新料が無料の物件もあるようです。

 

 

更新事務手数料は、家賃0.20.5ヶ月分が相場です。更新手続きによる事務作業を行った不動産屋に対して支払う費用で、賃貸によって請求の有無が異なります。
 
 
賃貸契約の際、必ず求められるのが火災保険への加入です。万が一の火災に備えて契約時の加入が必須とされており、相場は10,00020,000円です。
 
多くの場合、賃貸の契約期間と同じ期間で火災保険に加入しているため、更新のタイミングで火災保険の更新料も必要となります。
 



賃貸を借りる際に、保証会社を利用した方も多いですよね。保証会社とは、入居者に家賃滞納などがあった際に代わりに立て替えてくれる会社のことで、火災保険と同じく契約期間が決まっています。
 
更新の相場は家賃0.51ヶ月分なので、保証会社を利用している方はこの費用も忘れてはいけません。
更新料は大家さんへ、更新事務手数料は不動産屋へ支払う費用です。賃貸更新は様々な更新料がかかるため、引っ越しをしていないにも関わらずお金がかかるタイミングです。
 
そのため、今の物件に不満があったり引っ越しを検討していたりするなら、更新のタイミングで行うのがおすすめ。
 
ご参考になれば幸いです。
 

ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。

福島区 駅近 敷金礼金なし物件

北区 築浅 敷金礼金なし物件

福島区 敷金礼金なし インターネット無料物件

エーポジション福島店では、地域に精通した経験豊富なスタッフが、お客様一人ひとりのご希望やライフスタイルに合わせて、理想の物件探しを全力でサポートいたします。「こんな物件あるかな?」「初めての引っ越しで不安…」という方も、どうぞご安心ください。


丁寧なヒアリングを通して、ご希望のエリア・間取り・ご予算などをしっかりと把握し、お客様にとってベストなご提案をさせていただきます。不動産のプロとしての視点と、親身な対応で、納得いくまでお付き合いいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。皆様のご来店を心よりお待ちしております!

引用:https://www.es-service.net/topics/rental-renewal-fee/



STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)
来店予約24時間受付中(無料)
【無料】お部屋探し・ご相談はこちらから +