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賃貸物件 管理会社の役割とは

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は管理会社の役割についてお話しようと思います。


まず初めに、不動産管理会社とは何か?ということから説明致します。 不動産管理会社とは賃貸オーナー様の代わりに「アパートやマンションの管理やメンテナンス、集金代行、入居者のクレーム対応など」を行う不動産会社のことです。




例えば、アパートやマンションの賃貸経営を行っていると、入居者からのクレームをはじめとした様々なトラブルが起きる可能性があります。 トラブルが発生すると、不動産管理会社は、自身が持つクレーム処理ノウハウや、豊富な対応経験をもとに、賃貸オーナー様の代わりとなってトラブルの内容に応じた適切な対応を行います。


そして「入居者にとって魅力的な物件であり続けるように管理を行う」「賃貸オーナー様と一緒に入居者を永続的に集め続ける」といった目的を共有しながら、その後も管理にまつわる適切な提案などを行い、賃貸オーナー様へ寄り添いながら賃貸経営を支え続ける使命を担っています。
 

 
まず、一つめの役割は「入居者の管理」です。賃貸オーナー様が不動産管理会社へ委託管理を依頼すると、もし物件のなかに空室があれば入居者探しを始めます。



 

晴れて、入居希望者が見つかれば契約から退去するまでに必要な一連の業務を行なっていくことになります。この一連の業務例には「家賃集金の代行」「家賃を滞納された場合の対応」「入居者の苦情対応や建物管理」などが含まれます。

二つめの「建物の管理」ですが、これには大きく3つの柱があります。詳しく後述しますので、ここでは「日常的な業務」「退去に関わる業務」「その他の長期的な業務」この3つがあることを知っておいてください。

 


この2つの重要な役割は、実際には、もっと細かく項目が分かれます。賃貸オーナー様に、最初に、是非知っておいていただきたいことは「管理会社にはどんな管理業務をどこまで委託できるのか?」をご理解頂いた上で「委託管理したい管理業務を絞り込んで頂きたい」ということなのです。

そして、委託管理をしたい項目を熟考した上で、不動産管理会社へ相談を行い、委託管理契約を交わして頂きたいのです。

また、ここでは、もう一点ご注意いただきたい内容があります。それは、もし賃貸に出されたい物件が分譲マンションだった場合、建物の共用部分についてはマンションの管理組合が建物管理を行っていると思います。

 


主な管理業務別に分類すると「家賃の集金代行」「家賃滞納への対応」「賃料保証」「苦情対応」「契約更新業務」などが該当します。

このなかに出てきた「賃料保証」について補足しますと、賃料保証とは「入居者(以下、借主)が、契約に際に決められた保証料を支払うことで、入居者の賃料や管理費、駐車場料金などの居住用の賃料債務を保証会社が債務保証してくれるサービス」を言います。

例えば、借主が賃料を滞納した場合、賃貸オーナーである貸主側は、その保証会社から入居者の代わりに滞納された家賃を支払ってもらえます。この賃料保証はとても便利なものですが、注意点としては、不動産管理会社によって保証料などの契約内容が異なる点になります。委託する場合は事前に契約内容をきちんと確認をしておく必要があります。

 

 

ご参考になれば幸いです。



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