ポストに投函される水道のつまりの解決業者にはご注意ください。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回はポストに投函されるマグネットの業者に対しての注意喚起です。
ポストを確認した際に、郵便物の中で目につきやすいマグネットチラシ。
何となく捨てるのも気が引けて、冷蔵庫などに貼り付けているご家庭も多いのではないでしょうか。
しかし昨今、「マグネットチラシを出している水道業者に依頼をしたら、ぼったくられた」という被害が相次いでいます。
ぼったくりの内容とは、依頼先から必要以上の修理内容を告げられ、高額な部品交換契約をさせられたというものです。
マグネットチラシを配っている全ての水道業者が悪質ではないと分かっていても、こうした事件を耳にすれば疑心暗鬼になってしまうものです。
もし仮に、水道トラブルに見舞われたとしてもマグネットチラシの業者には依頼することをためらってしまうケースも少なくありません。
自宅のポストを見てみると、日々様々なチラシが投函されていることでしょう。
食品デリバリーや習い事、美容室やリフォームなどのチラシはほとんど材質が紙です。
その中にある水道業者の広告は、マグネットチラシであることが圧倒的に多いです。
マグネットチラシが投函される理由は「紙チラシよりも捨てられにくいから」とされています。。
マグネットチラシをどう捨てればいいか悩み、とりあえず冷蔵庫などの家電に貼っておくという家庭も多いことでしょう。
市場の動向として、テレビCMなどで大々的に宣伝広告をうつことのできる水道業者はさほど多くない傾向にあります。。
そのため、水道業者の間では「少しでも見つけてもらいやすくするため」にマグネットチラシを配布するというマーケティング方法が主流となっていきました。
マグネットの特質を活かし、キッチンなど水回り近く設備に貼り付けてもらうことに成功すれば、咄嗟のトラブル時に依頼を受けられる可能性が高まります。
こうしてマグネットチラシを利用したマーケティングが広まった結果、マグネットチラシを悪用するぼったくり水道業者も増えていきました。
急に水回りのトラブルが発生すると、焦るあまり下調べもせずに手近な水道業者に依頼の連絡をしてしまいがちです。
特に、家電に貼りっぱなしにしていた水道業者のマグネットチラシに目を止め、そのまま電話をかけてしまうという方も多いのではないでしょうか。
しかしながらそのマグネットチラシは、優良な水道業者から配布されたものであるとは限らないのです。
マグネットチラシの配布元が、ぼったくりを行ったり雑な修理を行ったりするような悪質業者である可能性には充分注意しなくてはなりません。
「水道局指定工事事業者」とは、各地方自治体の水道局が定めた、給水・排水装置工事を適切に行うための基準を満たした業者を指します。
水道局指定工事事業者に指定されていないから営業してはならないわけではありません。
しかしながら、水道局指定工事事業者ではない場合は、そうである場合に比較して対応可能な工事範囲に大きく差が出るのが特徴です。
また「水道局指定工事事業者である」からといって100%安全である保障もありません。
それでも、地方自治体の認可を受けている業者であることは事実です。
水道局指定工事事業者であるかどうかの事前確認は、トラブル発生時における消費者生活センターへの相談を有利に進めやすくなります。
可能な限り水道局指定工事事業者かどうかを確認して依頼することがおすすめです。
物件には管理者が存在します。
賃貸物件であれば管理会社、戸建ての場合では住宅会社や施工業者が管理者に該当します。
住宅契約時に、「住居トラブルに関するアフターフォロー」といったサービスが付与されていることもあるものです。
賃貸物件であれば、一般的に管理者側に住居の老朽化による工事費用負担の義務が発生します。
そのため、自力で水道業者を探し出し、依頼する前に、管理会社や施工業者に相談することで、無償対応が可能といったことが判明するかもしれません。
一方で修理の程度によっては自己負担となることもあるため、すべてが無償修理になると思い込むことなく、下調べをすることが大切です。
水道局指定工事事業者に指定されていないから営業してはならないわけではありません。
しかしながら、水道局指定工事事業者ではない場合は、そうである場合に比較して対応可能な工事範囲に大きく差が出るのが特徴です。
また「水道局指定工事事業者である」からといって100%安全である保障もありません。
それでも、地方自治体の認可を受けている業者であることは事実です。
水道局指定工事事業者であるかどうかの事前確認は、トラブル発生時における消費者生活センターへの相談を有利に進めやすくなります。
可能な限り水道局指定工事事業者かどうかを確認して依頼することがおすすめです。
物件には管理者が存在します。
賃貸物件であれば管理会社、戸建ての場合では住宅会社や施工業者が管理者に該当します。
住宅契約時に、「住居トラブルに関するアフターフォロー」といったサービスが付与されていることもあるものです。
賃貸物件であれば、一般的に管理者側に住居の老朽化による工事費用負担の義務が発生します。
そのため、自力で水道業者を探し出し、依頼する前に、管理会社や施工業者に相談することで、無償対応が可能といったことが判明するかもしれません。
一方で修理の程度によっては自己負担となることもあるため、すべてが無償修理になると思い込むことなく、下調べをすることが大切です。
急な水道トラブルに巻き込まれた場合、判断力が鈍り、常識的な業者に依頼できず、選んでしまった悪徳業者からの被害に合ってしまうケースも少なくありません。
そのため、安心できないマグネットチラシは事前に処分し、優良な水道業者のあたりをつけておき、何かあった場合はそちらに依頼することがおすすめです。
また実際に水道トラブルが起きた場合も、管理会社や施工業者、または自治体に連絡を取り、どうすべきかなどを相談することで、より安全に水道工事の依頼ができる可能性もあります。
水道トラブルではまず焦らず、反射的にマグネットチラシの業者に頼るのはやめておきましょう。
必ず事前に業者を調べ、信頼できると判断できた場合にのみ利用するべきです。
ご参考になれば幸いです。
引用:https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f6a6789bab709cb24e87186429f99813f5dfcd86
エーポジション福島店では、お客様の理想の物件を見つけるために、専門のスタッフが丁寧にサポートいたします。お客様のライフスタイルやご希望をじっくりお伺いし、最適な物件をご提案することを心掛けています。
私たちは地域の情報に精通しており、様々な選択肢からお客様のニーズに合った物件をピックアップします。また、物件の内覧や契約手続きに関しても、わかりやすくご案内いたしますので、初めての方でも安心してご利用いただけます。
さらに、ご希望のエリアや予算、間取りなど、細かい条件にも柔軟に対応いたします。お客様一人ひとりに寄り添い、理想の住まいを見つけるお手伝いをさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
そのため、安心できないマグネットチラシは事前に処分し、優良な水道業者のあたりをつけておき、何かあった場合はそちらに依頼することがおすすめです。
また実際に水道トラブルが起きた場合も、管理会社や施工業者、または自治体に連絡を取り、どうすべきかなどを相談することで、より安全に水道工事の依頼ができる可能性もあります。
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