賃貸物件 傷はどれくらいまでなら請求されない?
ブログをご覧いただきありがとうございます。
今回は原状回復費用についてお話しようと思います。
日常生活の中で避けられない傷は、大家さん・管理会社が修復費用を負担します。状況によっては、フローリングの寿命によるはがれなども負担してくれるケースもあります。
これは大家さん・管理会社(貸主)の負担となるケース
- 入居時からあった傷
- 日光や雨漏りによって日焼け・色落ちしたフローリング
- 家具を設置した跡のへこみ
これは入居者(借主)の負担となるケース
- 物を落したときにできた傷・へこみ(故意・過失を問わず)
- 家具を移動させたときにできた傷
- 引っ越し時にできた傷(引っ越し業者がつけた場合は、引っ越し業者が負担)
- キャスター付きの椅子によってできた傷
- ペットによるひっかき傷
- なお、フローリングの補修費用は、使用する床材の価格や修繕業者によって幅があります。ガイドラインによると修繕は最小限を原則としていますが、フローリングはほかの箇所との色ムラが生じやすく、次の入居者確保に影響が出ることから、全面を張り替えるケースが多いようです。
- 実は、フローリングの傷の修復を火災保険でカバーできることがあります。これには条件があり、まず「借家人賠償責任の特約」のある火災保険に入っていること。さらに傷の原因が、「不測かつ突発的な事故による破損」である場合に限ります。つまり事前に予測できず、対策を立てられなかった状況においてついた傷は、補償の対象となります。
「小さな傷なら修繕キットで隠せるかも」「退去前に自分で直したほうが敷金の負担を抑えられるのでは?」傷だらけのフローリングを目の前にして、修繕費を抑えるために自分で直したいと思う方も多いでしょう。しかし、そもそも借りている物件を修繕してよいのでしょうか?
入居者による修繕は原則NG!
原則的に、賃貸物件を借主である入居者が勝手に修繕してはいけません。できた傷をどう修復するかは、貸主である大家さんや管理会社が判断して決めるものだからです。
例えばホームセンターなどに行けば、フローリングの傷を修復するための塗装クレヨンやパテといったDIY用品ものが売られています。仮にそれらを使って傷を修復した場合、自分では隠せたと思うかもしれません。しかし、退去時にはプロがお部屋の様子を見に来ます。プロの目によれば、素人の方が修復した箇所はすぐに見つけられるのが事実です。
また素人が修復したことで、状況を悪化させてしまうケースもあります。自分で修復したことで余計に修繕費がかかってしまえば元も子もありません。また、そもそも勝手に修繕すること自体NGとされる物件も多いため注意が必要です。
敷金の負担を抑えるには手間と知識が必要
退去時に原状回復が必要な場合には通常貸主が工事を行い、かかった費用が敷金から引かれます。そのような場合、敷金の負担を抑えるために、事前に借主が補修会社に工事を依頼し、原状回復をしておくという選択肢もないわけではありません。しかし、これには大家さんとの交渉や知識が必要になり、どこまで直せば敷金の負担を軽減できるかを理解していることが前提です。
この、「敷金」と「補修金額」の関係を専門的に理解できていなければ、結果として余計な費用が発生してしまう可能性も否めません。一般の方には大変難しいものであることを覚えておきましょう。大家さん・管理会社に相談しよう結論として、賃貸物件は基本的に借主が修復することはできず、補修会社に依頼して工事してから退去するという方法も一般の方には難しいといえます。傷をつけてしまったときは、やはり正直に大家さんや管理会社に相談するのが一番です。とくに大きな傷をつけてしまったときには、早めに連絡するのがよいでしょう。時間が経つと傷がより広がってしまうなど、さらに補修費用がかさむ可能性もあります。また先に述べたように、小さな傷だからといって勝手に修繕するのはNGです。修繕する前に、大家さんや管理会社に相談しましょう。 ご参考になれば幸いです。
大家さん・管理会社に相談しよう
結論として、賃貸物件は基本的に借主が修復することはできず、補修会社に依頼して工事してから退去するという方法も一般の方には難しいといえます。傷をつけてしまったときは、やはり正直に大家さんや管理会社に相談するのが一番です。
とくに大きな傷をつけてしまったときには、早めに連絡するのがよいでしょう。時間が経つと傷がより広がってしまうなど、さらに補修費用がかさむ可能性もあります。また先に述べたように、小さな傷だからといって勝手に修繕するのはNGです。修繕する前に、大家さんや管理会社に相談しましょう。
ご参考になれば幸いです。
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引用:https://www.roomselect.jp/info/detail_0139/
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