MENU

賃貸マンションの採光方向について

ブログをご覧いただきありがとうございます。


今回はマンションの採光方向についてお話しようと思います。


「日あたり良好、南向き」という言葉は、よくお部屋のPRで見ますよね。確かに、南向きのお部屋の日当りは他の方角に比べてよいのも事実。


でも、実際は東向きや西向きでも日照時間の差にあまり変化はありません。大切なのは「自分の生活スタイルでは、どの時間帯に日が当たるのがベストなのか」を考えること! ここでは、生活スタイル別にベストなお部屋の方角をご紹介します。


生活スタイルが朝型、または、朝弱い方にとっておすすめの方角は「東向き!」 朝に日の光が入るので、冬の朝もすっきり目覚められて、比較的暖かく過ごせますよ
夕方に帰宅する方はお部屋の方角を「西向き」がおすすめ。西日のおかげでお部屋が明るくなり、少し温かくなります。寒がりの方にはよいかも!


お部屋の方角が北向きの場合は、日当りが悪いと言われていますが、常に真っ暗なわけではありません。向かいの建物の反射光だけでも結構明るいこともあり、1日を通して安定した明るさがあるのが北向きのよいところです。

 

南向きのお部屋は日当たりがよいため、洗濯物も乾きやすいと言われています。ただ、洗濯のタイミングや干す方法によっては、南向きでなくてもOK! ここでは、洗濯物に注目し、生活スタイルよってによってベストなお部屋の方角をみてみましょう。

 


朝に洗濯して干して出かける方は―東向き

東向きのお部屋は、午前中に日当たりがよい点がメリット! 早い時間帯に洗濯物を干せる方なら、午前中のうちに洗濯物を乾かしてしまえばよいですね。


夕方に洗濯する方は―西向き

朝は忙しいし、夕方に帰ってから家事はゆっくり……という方も多いはず。その場合は、お部屋の方角は西向きがおすすめ。西日が当たる夕方に洗濯物を乾かしましょう。


ずっと部屋干しor浴室乾燥を使う方は―北向きorこだわらない

一人暮らしの女性は、洗濯物を外に干すのは嫌だな……という悩みもあり、部屋干しか浴室乾燥機で乾かす方もいるはず。そんな方は、お部屋の方角は関係ないかも。


また、お部屋の方角が北向きの物件は比較的人気が少なく、家賃が安くなる傾向にあります。その分、駅徒歩や設備など、他に重視している条件が揃っている物件が見つかるかもしれません。


筆者は観葉植物をお部屋で育てていますが、窓が北西向きですので、南向きのようなお部屋より葉焼けや水切れの心配のない一時的に太陽光が入る方角のお部屋で育てています。


ですので南向きが一概に優れているというわけでもありません。皆様の生活スタイルに合わせて選ぶといいと思います。


皆様はどの方角がお好きですか?


ここで当社のおすすめ物件を一部ご紹介致します。


西区 駅近 敷金礼金なし物件

北区 築浅 敷金礼金なし物件

福島区 築浅 敷金礼金なし物件




エーポジション福島店のスタッフは、お客様のさまざまなご要望に迅速かつ丁寧に対応いたします。ご来店時から退店まで、どんな些細なご質問やご要望にも親身にお応えし、最高のサービスをご提供することをお約束します。お気軽にお声掛けください。



引用:https://www.photo-ac.com/main/search?%2Fmain%2Fsearch=