MENU

マンションの構造について

本日は、マンションの構造についてお話します!



マンションの壁や柱、梁には、主に3つのいずれかが採用されています!


鉄筋コンクリート(RC造)

鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC造)

鉄骨造(S造)


それぞれの基本的な特徴について、解説していきます


鉄筋コンクリート造(RC造)

鉄でできた棒(鉄筋)を芯にして、コンクリートを流して固めた素材

を用いる工法。

マンションにおいては、もっともスタンダードで一番復旧している

工法です。

防音性、耐火性も高いものになります。


鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC造)

鉄筋とコンクリートに加えて、芯のところに鉄骨(H型鋼)を追加した工法になります。

SRC造の最大の特徴はRC造の耐久性とS造のしなやかさを併せもつということです。

耐久性を持ちつつ、受けた衝撃をうまく分散することができる為、バランスに優れます。

主軸に鉄骨が用いられている為、鉄筋とコンクリートで構成されているRC造よりも軽くなる特徴があります。そのため、材料費が高くなりがちなので、10階建て以上の高層階マンションで採用されることがほとんどです。

防音性、耐火性はRC同様に高いです。


・鉄骨造(S造)

鉄骨だけなので軽量化、しなやかさが最大の特徴です。

RC造、SRC造に比べると防音性は劣ります。しかし、壁が180mmで

あったり、壁にグラスウールなどの吸音材が用いられていたり、石膏

ボードが二重に貼られていたいする場合は、それほど音が気にならな

い場合あります。

耐火性に関しても、不燃物であるコンクリートを使わないため、不燃

物ではない鉄骨はそれほど火に強い素材ではないので耐火性は劣りま

す。








【エーポジションとは】

大阪環状線「福島駅」から徒歩30秒ほどのビルに御座います不動産会社です。

ミスタードーナツと同じビルの5階にあります。

こちらでは、関西圏全てのお部屋をご紹介させて頂いております。

全てのお客様が満足して帰られる姿に幸せを感じ、

スタッフ一同より精進して、お客様の笑顔を増やす企業です。


大阪市福島区の新着賃貸物件情報はこちら!!


『エーポジション』

553-0003

大阪市福島区福島7-6-23日の出ビル5F

JR環状線「福島」駅から10秒)

 

営業時間:10:001900


TEL06-6455-5666FAX06-6455-5667

---------------------------------------

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼お部屋の事なら「エーポジション」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当社ホームページ 最新の物件を随時更新!

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)