MENU

お部屋を借りるとなるとどんな流れ❓第2弾

2


こんにちは!


お部屋を借りるとなるとどんな流れ❓第1

に続いて今回は第2弾!

前回はお申込までご説明させていただきましたので

その後の流れになります!


④審査に入る

記入項目を埋めたお申込書を管理会社に送ります。

到着が確認出来たらお部屋止めが完了し審査に入ります。

どういった審査をするのか??

保証会社やオーナー様によって内容は様々ですが

基本的にどこも同じなのは「家賃を払っていけるのか」

の審査をメインでしています。

お申込書に書かれた年収やお勤め先で審査するケースと

カード会社とグループ会社の保証会社であれば

過去の滞納履歴などを確認して審査するケースもあります。

こっわ💦


オーナー様又は管理会社が指定する保証会社の審査に通らないと

どれだけ気に入ったお部屋を見つけても入居出来ないのです。

ですがカード会社のグループ保証会社は数多くないので

取扱いの保証会社で物件を選ぶのも一つの手ですね!

そしてオーナー様・保証会社の審査で承認が出たら

次の段階に入ります!


⑤入居日を確定する

この先に金額の決定と契約書の作成が待っているのですが

入居日が決まらないとどちらも進まないのでまずは

入居日の確定です。

現時点で空室のお部屋であれば2週間から1か月の間の入居日を選びます。

空き予定の場合は空いてから2週間から1か月の間で選びます。

お金の関係と契約書類の関係で2週間以内だと間に合わない可能性がありますので

お部屋を探す場合は住みたい日にちから2週間以上前から探さないと

間に合わない可能性が高いのでお気を付けください。


逆に1ヶ月以内までしか基本お申込みが出来ないんです。

何故かというと、例えば

6/1に良いお部屋が見つかり、お申込みします。

8月から住みたいので8/1入居で契約を結びます。

=6/1~8/1までの2ヵ月間は空室でオーナー様に利益はゼロです。

もし他のお客様で7/1から住みたい!という方が居られたら

6/1~7/1までの1ヵ月間は空室でオーナー様に利益はゼロですが

後者前者より1ヵ月分早く利益が得られます。

ではどちらに住んで頂きたいか❓

誰がオーナー様になっても答えは同じで「後者」ですよね。

という理由で1ヵ月以上先の入居を希望される方のお申込みは

不可能ではないですが現実的ではないと言えます。

お部屋探しのタイミングを迷われている方は是非

住みたい時期の1ヵ月前から探してください。

いろいろ見て悩みたい、急いで決めたくない、という方でも

2ヵ月前からは探したほうがいいです。

もちろんエーポジションではお客様にできるだけ寄り添って

お部屋探しをサポートしているので

入居日を伸ばしていただけるか、なども交渉はさせて頂きますが

90%出来ないくらいで思っていただいた方が安心です。

脱線しましたが💦

入居日を確定する!

までお話しました。


この先は第3弾でお話しますので乞うご期待☺

次は礼金敷金も含まれる初期費用、契約書類についてです!

難しくなっていきます💦





【エーポジションとは】

大阪環状線「福島駅」から徒歩30秒ほどのビルに御座います不動産会社です。

ミスタードーナツと同じビルの5階にあります。

こちらでは、関西圏全てのお部屋をご紹介させて頂いております。

全てのお客様が満足して帰られる姿に幸せを感じ、

スタッフ一同より精進して、お客様の笑顔を増やす企業です。


大阪市福島区の新着賃貸物件情報はこちら!!


『エーポジション』

553-0003

大阪市福島区福島7-6-23日の出ビル5F

JR環状線「福島」駅から10秒)

 

営業時間:10:001900


TEL06-6455-5666FAX06-6455-5667

---------------------------------------

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼お部屋の事なら「エーポジション」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

当社ホームページ 最新の物件を随時更新!

STAFF BLOG

MANSION BLOG

LINEでお問い合わせ24時間受付中(無料)
プロに探してもらう24時間受付中(無料)